2010年4月18日日曜日

光前寺 の桜 …ご開帳

ようやく咲きました。 光前寺の桜。ご開帳1,150年イベントと重なって数多くの観光客が押し寄せています。いつもの駐車場は御法度、たまたま参道ではなく菅の台からアクセスする私は、大沼の特設駐車場へそのまま車を置いて歩いて光前寺へ。定番の売店では次から次へと観光バスがやってきた老若男女がうろうろ、ごちゃごちゃ。地元と思えばすごい人と思うだけで済むのだが、これが他の地へ出かけてであれば立派な観光地だろう。道中の路上駐車も絶えないし、観光には観光のマナーも守ってもらいたいところだ。
いつになく参拝に並ぶ列の後ろから10分ほど並んだだろうか?それでも善光寺の初詣に比べれば優しいもの。意外に知られない回向柱。善光寺のご開帳ならばこれに触るために列が出来るのに、皆素通り。当然ながら私も妻もしっかり触ったのだが。唯一これが本尊と結ばれた絆なのだが…。まっいいか。

0 件のコメント: