2011年10月16日日曜日

鳥倉林道 2011秋

娘が友達と一緒に帰省した。東京生まれの東京育ちの彼女は、これが妙な縁で妻と同姓同名。せっかくなので少々早い事を承知でとり倉林道を豊口山の登山口まで登ってみた。
昨年のデータではもう1週間先がベストと思われたが、帰宅して昨年と比べてみると、豊口山の手前の山並みは確かに昨年の方が紅葉が進んでいるが、豊口山自体は茶色が進んでいる事がわかった。ひょっとすると豊口山の紅葉はこれがベストと思われる。
こちらは展望台近辺の紅葉。標高差の分だけか幾分遅い紅葉だが、今朝方まで降った雨で空気が澄み、日向きがまともに当たる時間帯を選んだ事で空がくっきりと青さを出した。
もう1週間が見頃かな?と思いつつ日本最高の峠を控えるこの林道はやはり地域にとって誇れる自然の贈り物だろう。

0 件のコメント: